サイトマップ リンク お問い合わせ English
財団法人日本原子力文化振興財団
Google
WWW を検索 jaero.or.jp を検索
JAERO 事業紹介 原子力・エネルギーの話題 出版物 財団紹介
HOME > 東北地方太平洋沖地震に関するページ
  原子力・エネルギーの話題  
     
 

放射線の基礎知識

参考ウェブサイト
 ○放射性物質が検出された食品の安全性について
 ○放射線による人体への影響について
 ○お住まいの地域の放射線の量について
 ○福島第一、第二原子力発電所の状況及び避難、屋内退避について
 ○その他、原子力やエネルギーに関する情報

■放射線の基礎知識(クリックするとPDFファイルが開きます)
放射能と放射線

放射線と放射能
放射線に関する単位

放射線に関する単位
放射線の種類と透過力

放射線の種類と透過力
日常生活と放射線

日常生活と放射線
自然放射線から
受ける線量
自然放射線から受ける線量
 


体内、食物中の
自然放射性物質


■参考ウェブサイト

【厚生労働省】
 ○平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震関連情報

【食品安全委員会】
 ○東北地方太平洋沖地震の原子力発電所への影響と食品の安全性について



【放射線医学総合研究所】
 ○トップページ
 ○東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識
 ※Q&A形式で構成。掲載項目は以下のとおり
  1.原子力発電所の事故により、周辺地域の住民が気をつけることは何ですか。
  2.住居から避難するときには、何に気を付けたらよいですか。
  3.大気中の放射性物質は、人にどのような影響がありますか。被ばくした量との関係についても、教えてください。
  4.安定ヨウ素剤の服用について
  5.報道で伝えられる数値の意味を教えて下さい。
  6.福島県に住んでいます。福島県を通りました。

 ○放射線被ばくに関する基礎知識(第2報) ※Q&A形式で構成。掲載項目は以下のとおり
  1.関東一帯でも放射線のレベルが高くなっていると報道で聞きました。大丈夫でしょうか?
  2.被ばくの検査をしてほしいのですが、できますか?
  3.除染とはどのようなことを行うのですか? 家でもできますか?
  4.私は妊婦です。放射線の影響はありませんか?
  
 ○放射線被ばくに関する基礎知識(第3報) ※Q&A形式で構成。掲載項目は以下のとおり
  1.放射性物質で汚染された食べ物のことが報道されていますが、野菜などを食べる際に気をつける事はありますか?
  2.避難地域、屋内退避地域の住民ですが、避難する時に着た服や、汚染検査で放射能が検出された服はどうすれば良いですか?
  3.服の除染や洗濯に使った水はどうすれば良いですか?
  4.被災地から避難してきた人をそのまま受け入れて大丈夫ですか?

 ○放射線被ばくに関する基礎知識(第4報)
※Q&A形式で構成。掲載項目は以下のとおり
  1.首都圏(東京、千葉、神奈川)に住んでいますが、外出を避けたほうがいいですか?
  2.福島原発から50km離れたところに住んでいますが、家で窓を開けたり、エアコンを使ったりしても大丈夫ですか?
  3.首都圏に住んでいますが、事故から数日後に雨に濡れました。健康に影響はないでしょうか?
  4.水道水から放射性物質が検出されたと聞きましたが、知らずに飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?また水道水は飲み水以外にも使ってはいけないのでしょうか?
  
 ○放射線被ばくに関する基礎知識(第5報) ※Q&A形式で構成。掲載項目は以下のとおり
  1.東京都の金町浄水場の水道水に、1リットルあたり210ベクレルの放射性ヨウ素が含まれていると報道がありましたが、大人は飲んでも大丈夫ですか?
  2.上記の問いにある水を料理に使っても良いですか?
  3.上記の問いにある水を、シャワーやうがい、歯磨きなどに使っても大丈夫ですか?
  4.放射性ヨウ素は沸騰すると蒸発すると聞きましたが、本当ですか?
  5.妊婦や子どもへの影響はありますか?

 ○インターネット上に流れているヨウ素服用に関する注意
  ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません-インターネット等に流れている根拠のない情報に注意-

 ○一般的な除染の方法(水が利用できない方へ)

 ○一般的な除染の方法(水が利用できる方へ)

【原子力安全研究協会】
 ○汚染と被ばくの違い(1)

 ○汚染と被ばくの違い(2)

 
○スクリーニング(汚染検査)と除染

 ○身体除染の方法



【経済産業省】
 ○各地のモニタリングデータについて

【文部科学省】
 ○都道府県別環境放射能水準調査結果



【首相官邸ホームページ】

 ○首相官邸災害対策ページ

【福島県】
 ○平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況速報

【東京電力】
 ○福島第一原子力発電所 プレスリリース ホームページ掲載情報

 ○福島第二原子力発電所 プレスリリース ホームページ掲載情報



【原子力・エネルギー教育支援情報提供サイト あとみん】

 ○トップページ

【日本原子力研究開発機構】
 ○トップページ

【電気事業連合会】
 ○原子力や放射線に関するよくあるご質問



※アクセス集中により、つながりにくい場合がございます。その場合は、時間をおいてからアクセスください。

 
 
 
Copyright(C) Japan Atomic Energy Relations Organization All Rights Reserved.