お申し込みはこちら

みんなの活動レポート 地層処分に係る地域団体の学習活動のレポートをご紹介します。

山形県電機商業組合本部(山形)
2021年度 東北エリア

活動内容
勉強会
実施日
2022年1月20日(木)
参加者
7名

団体の設立経緯・概要

本組合は昭和37年に設立され、山形県内に各地域(山形、村山、南陽・東置賜、長井・西置賜、新庄、鶴岡・田川、酒田)において200以上の家電小売業で構成されている商工組合になります。

企画者の感想

昨年度より、幌延施設の見学することで調整しておりましたが、コロナ禍の影響により延期を繰り返しておりました。そのような中、リモートにより事前勉強会を実施いたしました。リモートでの勉強会は手軽で、いつでも、どこでも実施できるので非常によかったと思います。地層処分に関する知識を深めました。

参加者の感想(アンケートから抜粋)

  • 非常に時間がコンパクトで内容の濃いものでした。
  • まだ実際に処分していないので今後どのような自然災害が起こるかわからないため自然災害に対する対策がこれでいいとは言えないと思われる。
  • 受講前は、最終処分は遠い将来の話で自分には関係のないことと思っていたが、 現世代で道筋を付けなくてはいけない課題であることを理解した。
  • 必ず必要となる事業なので、早く実現してほしい。

レポート TOPへ戻る

都道府県別でレポートを見る

新着レポート