原子力総合パンフレット Web版

日本のエネルギー事情と原子力政策

エネルギーと豊かな暮らし

私たちは、エネルギーをいつでも手軽に使えるようになったため、とても便利で快適に生活することが
できるようになりました。私たちが利用しているエネルギー資源は、埋蔵量に限りがあります。

1

エネルギーの種類

エネルギーとは、「仕事をする能力」のことです。調理や給湯のように熱を出す働きや、家庭の照明のように光らせる働き、自動車や鉄道のように物を動かす働き、テレビやラジオのように音を出す働きがあります。私たちの日常生活において、エネルギーはさまざまな形に変換され、利用されています。
エネルギーには、「熱エネルギー」や「光エネルギー」、「運動エネルギー」、「音エネルギー」、「電気エネルギー」、「位置エネルギー」などがあり、光から熱へというように、容易に姿を変える特性があります。例えば、発電所の発電機では、タービンを回転させる運動エネルギーを電気エネルギーに変換しています。そして、テレビでは、電気エネルギーが光や音、熱などのエネルギーに姿を変えています。このように「電気エネルギー」は、光や動力、熱、映像などへの変換がほかのエネルギーよりも容易なことから、私たちの生活や産業に欠かせないエネルギーとなっています。
また、エネルギーは「一次エネルギー」と「二次エネルギー」に分けることもできます。自然界から採れた石油や石炭、天然ガスなどの資源を「一次エネルギー」といい、これらを使いやすいように電気や都市ガス、ガソリンなどに変換・加工したものを「二次エネルギー」といいます。

エネルギーの種類

エネルギーの種類

出典:四国電力(株)ホームページなどを参考に作成

エネルギーの変換例

エネルギーの変換例

出典:四国電力(株)ホームページを参考に作成

2

エネルギーの使われ方

「一次エネルギー」であるエネルギー資源は、海外から長い日数をかけて日本の製油所(石油精製工場)やガス工場、製鉄所、発電所などへ運ばれます。そして、製油所でガソリンや軽油、重油など、ガス工場で都市ガス、発電所で電気などの「二次エネルギー」に変換・加工され、それが私たちの暮らしに供給されています。こうしたエネルギーをいつでも手軽に使えるようになり、私たちの暮らしはとても便利で快適になりました。
また、家の中などで使うエネルギー以外にも、私たちは間接的にエネルギーを使っています。食べ物や衣服などが家庭に届けられるまでには、材料の調達や加工、輸送などに多くのエネルギーが使われているのです。暮らしの中で直接使う電気やガス、ガソリンなどを「直接エネルギー」といい、加工や輸送などに使われるエネルギーを「間接エネルギー」といいます。
私たちは、こうしたエネルギーを得るために、多くのエネルギー資源を消費して生活しています。

エネルギーが家庭に届けられるまでの流れ

エネルギーが家庭に届けられるまでの流れ

出典:四国電力(株)ホームページを参考に作成

3

エネルギー資源の状況

私たちが利用している主なエネルギー資源は、石油や石炭、天然ガスなどですが、これらは大昔に生きていた動植物などの死骸が地中に堆積し、長い年月をかけて変化してできたもので、化石燃料とよばれています。
私たちが利用している石油や石炭、天然ガス、ウランなどのエネルギー資源は、地球上に無限に存在しているわけではありません。どれも埋蔵量に限りがあります。
現在の技術で、経済的に採掘が可能だと確認されている資源の量を「確認可採埋蔵量」といい、これを年間の生産量で割った値を「可採年数」とよんでいます。
エネルギー資源の可採年数は、現在、石油50年、天然ガス53年、石炭134年、ウラン102年です。今後、エネルギー資源の埋蔵量や生産量が変動すれば、可採年数は変化することになります。
日本は高度経済成長期や二度の石油危機の経験を踏まえ、原子力や天然ガス、新エネルギーの割合を増やしてきましたが、現在も石油の割合が高い状況に変わりありません。依然として、石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料への依存度が高くなっています。

エネルギー資源の確認可採埋蔵量

エネルギー資源の確認可採埋蔵量

出典:(※1)BP統計2018、(※2)OECD/IAEA「Uranium 2016」を参考に作成

関連情報(詳細):日本原子力文化財団「原子力・エネルギー図面集」

日本の一次エネルギー供給実績

日本の一次エネルギー供給実績
  • (注)1PJ(=1015J)は原油約25,800klの熱量に相当(PJ:ペタジュール)
    「総合エネルギー統計」は、1990年度以降の算出方法を変更している

出典:資源エネルギー庁「総合エネルギー統計」より作成

関連情報(詳細):日本原子力文化財団「原子力・エネルギー図面集」

次へ
前へ
ページトップ